本文へジャンプ 天神通り歯科
 042-480-8233
 トップページ   医院案内   アクセス   予防歯科   審美歯科   ホームケア   お知らせ

ホームケア

当院で取り扱っている歯ブラシや歯磨剤をご紹介します。
お口の状態や目的に応じてお選びいただけます
歯ブラシ 歯ミガキ 目的別ケア用品

歯ブラシ
【ルシェロ ピセラ】
スタンダードな歯ブラシです。やや小さめなので10代のお子様や女性向けです。先端の毛束に角度が付いていて奥歯も楽に磨ける設計になっています。
虫歯予防にも歯周病予防にも適した歯ブラシです。
【テペ/テペスモール】
予防歯科先進国のスウェーデン生まれの歯ブラシです。毛束が多くやわらかめです。歯磨きにあまり時間がかけられない方・正しいブラッシングに自信のない方でもまんべんなく磨けます。
カラーも豊富で選ぶ楽しみもあります。
【ペンフィット】
毛先が細く歯周ポケットに届きやすいので歯肉が炎症している方、歯周病が気になる方におススメです。鉛筆持ち(ペングリップ)が自然とできる形のハンドルで適切な圧力で磨けます。
【EX kodomo】
1歳〜12歳ごろまでのお子様向け歯ブラシです。3種類あり、成長に合わせて選べます。小さなお子様向けはハンドルが短く、喉の奥まで入りにくい安全設計です。
仕上げ磨き用もございます。こちらは保護者の方が磨きやすいように小さいヘッドと長いネックが特徴です。

歯ミガキ

【バトラージェル】
ジェルタイプの歯磨き粉です。発泡剤・研磨剤無配合で泡立ちが少なく、時間をかけてしっかり磨くのに向いています。歯間ブラシ・電動歯ブラシにもご使用いただけます。
【システマデンタルペーストα】
日常使いに最適な歯周病予防のための歯磨き粉です。3つの薬用成分がバイオフィルム内に浸透し、原因菌を殺菌、口臭も防ぎます。低発泡・低香味で長時間のブラッシングに向いています。
【システマセンシティブ】
知覚過敏でお悩みの方に。痛みの伝達を抑える硝酸カリウムでブラッシング時の痛みをケアするとともに、象牙細管を封鎖する乳酸アルミニウム配合飲食時の痛みもケアします。フレッシュハーブのさわやかな香味です。
【システマデンタルリンス】
歯周病予防のためのデンタルリンスです。デンタルリンスには、通常の歯磨き粉よりも狭い隙間への浸透性が高く、薬用成分が隅々まで行き渡るというメリットがあります。ピリピリする刺激が苦手な方のためにマイルドな使い心地のノンアルコールタイプもご用意しています。

【こども用はみがき】
歯磨き粉が苦手なお子様でも使いやすい低発砲ジェルタイプです。歯科医院専用として0.2%フッ化ナトリウムとキシリトールを配合。ミント味が苦手な大人の方にもおススメです。
【ガム デンタルリンスこども用】
“くちゅくちゅぺ”ができるようになったら、デンタルリンスを使ってみてください!歯磨き粉よりも狭い隙間に届くので、乳歯と永久歯でデコボコしたお子様のお口にぴったり。ノンアルコールタイプのフルーツミント味です。

目的別ケア用品

【ライオデント e-フロス】
糸ようじとも言います。歯ブラシでは届かない歯と歯の間を掃除します。最初は少しコツが要りますが、歯間までお掃除するとお口がスッキリします。ホルダータイプもございます。
小さいお子様の仕上げ磨きにもぜひ取り入れてほしい道具です。

【ライオデント 歯間ブラシ】
フロスより歯間が広い方向けです。サイズが細かく分かれており、間違ったサイズを使うと歯茎を傷める原因にもなりますので、サイズのご相談はお気軽にお尋ねください。
【ライオデント 歯間ジェル】
歯間ブラシにつける歯磨剤です。歯間に薬用成分を長くとどまらせることで歯周病予防につながります。
歯間ブラシだけでは痛みがあるという方にもおススメです。歯間ブラシだけではなく歯ブラシにもお使いいただけます。
【ライオデント 義歯ブラシ】
洗浄剤では落としきれない義歯の汚れを落とします。義歯には義歯専用のブラシを使用すると、複雑な形の義歯の汚れもきれいに落ちます。
【キシリトール ガム/タブレット】
甘味料にキシリトールを100%使用しているので歯を磨いた後でも食べられます。キシリトールは虫歯の原因にならないだけだはなく、虫歯菌を減らす作用もあるので手軽に始める虫歯予防としておススメです。
【タンスクレイパー(舌ブラシ)】
舌の汚れ(舌苔:ぜったい)を取る道具です。黄色い汚れや舌のふちまで過剰に付着している汚れは口臭の原因とも言われています。
ざらつき・口臭が気になる方は舌のお掃除を始めてみませんか。

天神通り歯科
調布市布田1-3-1